« 遠い週末がやって来る | トップページ | It's a rain comes~ »

2010年8月23日 (月)

スグソコ

なんだかんだでブログを書かず、新曲も上げずに半月経ってしまった...

半月内容が濃いかというと、個人的には全然そんな事もなく(笑)俺の周りの皆さんはてんこ盛りでして俯瞰でズラズラと流されつつも忙しい気になってみたりしてたのですが、振り返ってみると実は全然そんな事もなかったんじゃないかと思い返しておるところです。ます。

で、まぁ個人としては録音もせずに最近はまってたのは映像関連。

知人たちが「映像編集したいんですけど」みたいな相談をしてくるので「Macだったら最初からiMovieつうのがついてて簡単な編集とかできるよ?俺使った事ないけど」とかほのめかしたら、みんな面白いもんを作りやがるので(笑)「ほほ〜iMovieってそんなにつかえるもんだったのか」と、iPhone4の動画が意外と綺麗にとれるのでいじりだしたらハマったっす。面白い!


で昔作ったインストの曲(My Favorite Prologueって曲)に映像はめ込んでみました。練習練習。
とりあえずクソみたいな使い方しかしてませんが、Final Cutの安い方とかに手を出してしまったっす。でもこういうのってAfter Effectsの方が楽にできるっぽいですね。今度体験版してみようかな?とか思いつつ勉強中です。

マスタリング(音の方)がゴミみたいな適当さ加減でやり直しだな〜とか思ってたんですが、音に集中できる心の余裕を労働に使い切ってる毎日なので(労働も音を扱ってますので)もう上げちゃいますわ。
映像2本目のPodcastです。この後ご期待。ちなみにこれ、あと3曲分がワンセットのミニアルバムを考えてた曲なので、3曲分映像つけてDVDにしようと思ってます。年内に出来ればいい方ですが。
そんときまでにマスタリングもちゃんとやり直します。

あとうれしかったのは、ひっそりと「録音してぇなぁ」と思ってたハルカカナタというバンドからレコーディングを依頼された事。こっちから誘うのもなぁ...と尻込みしてたというか、出し惜しみしてたというか...だったのですが、向こうからお願いされちゃいました。うれしいっす。
ライブの世界観がすごく完成されてるバンドなので、それを小さくまとめるのではなく頭のなかで鳴り響く音で、数百倍にできればな...などと企んでます。
言葉にするほど簡単ではなく、けれども口に出さないと何もわからない...そういうところを歌ってるんだと思うので、まさに音で勝負できるいい機会だと自負しております。いつもライブ冒頭でいってますもんね(感情と言葉の距離を歌う)この前録音したNIGERUNAの手法「過剰にやりすぎる」をHappy!Mariを録ったときのように美しくまとめる...っつう感じかな?口にしたら簡単だけど難しいなこれ(笑)

レコーディングは着々と予定が決まってきてるんですが、いよいよ来月からホッタモモさんを録り出しますぜ!こちらは「ストレート投げまくりで、ストライクでまくり」みたいなやり方です。曲がしこたまいいので、鎌倉みたいな(鎌倉って景観を損なうから50メートル以上の高さの建物たてるのを法律で禁止されてるらしいっす)感じにします。曲を損なうようなもんはいっさい入れません。

ahmeもそろそろ考えださないとね。周りが天才ばかりで(笑)己の凡人さ加減に嫌気がささないか心配です。みんなすげぇんだもの。


そんなこんなで数分後に映像Podcast上げますので。またどーぞ。

|

« 遠い週末がやって来る | トップページ | It's a rain comes~ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560237/49224910

この記事へのトラックバック一覧です: スグソコ:

« 遠い週末がやって来る | トップページ | It's a rain comes~ »