« ぼく深海魚 「うち来る?...暗いよ?」 | トップページ | 人生サブドミナント »

2010年9月16日 (木)

髪型を変えたい

本日はホッタモモさんレコーディング3日目でした。

naked moonという曲のうたから始めたのですが、この曲だけ初日のギター録りのときに弾き語りの1発録りもしたので、結構早い段階で歌をきけた曲なのですが「女性的だなぁ〜」と個人的に思っててですね、
それは母親っぽいとか、女の子の気持ちが、とかそういう安っぽい感じではなくてですね、なんというか...こう...すべてじゃないけど「わかってる存在」っていうんですかね?それも俗っぽい言い方だな(笑)

それはモモさんにも伝わってたというかわかってたらしく、この曲から録り出したのがすごい良かった1日でしたね。結果全部終わった訳じゃないけど、前回とは打って変わって今回は非常に達成感があります。
で、どうしても間奏あけから弦が聞こえてくるのですよ。ワタクシの耳には。
あまりにしつこく鳴りやがるので「こんな感じで入れたいんだけど、ダビングはなしかな?」との提案に「それまんまうまく行ったら私泣いちゃいますね 笑」との反応だったので、とりあえず入れてみる方向になりました。catchballの皆さんは(特にうけな君は)わかると思うけど、チェロが聞こえてきちゃう時のワタクシめの弦アレンジは絶対成功なもの...という個人的ジンクスがあるので、これはすげぇ良いの出来る自信がある。まぁ、しかしモモさんの曲なので最終判断はモモさんに任せますけども。

で、関係ないですがこの記事のタイトルはそんなこのnaked moonの歌詞からいただきました。
俺、髪をずーーっと長い事自分で切っているせいか、髪型が全然かわらないんですよ。
で、「髪型を変えたい、誰だかわからなくなるくらい」って歌詞を聞いてて「意味全然違うんだろうけどわかるわ〜」とか思ってたので(笑)くだらん事思ってるな〜俺。

まー、そういう事じゃなくて、なんか”積み重ねてきた自分”をぶっ壊れるぐらい跡形もなく変えてみたい...っていう歌詞なのかな?って。でそれって男じゃ伝わりにくいよな?と。いや、わかんないんだけど、女の子にとっての髪ってなんかそういう自分の象徴の一つでしょ?...いや俺は男だから本当の意味ではわかってないんだろうけども。
この部分だけじゃないんだけど、こういうの全部ひっくるめてこの曲は「女性的」だと感じたんだと思う。コードの流れ方とかすごく”卵形”で”丸っこい”し。


つらつらとすげぇ書いてしまった。。。。けれど毎回こんぐらい書けよ!とも思う。

(注:以下すげー駄文なのでPS:まで読み飛ばしてもかまわないです)

いやいやどのバンドのレコーディングの時にもこのぐらい色々イメージを作って挑んでるんですが、そういう話を恥ずかしがったりする人たちばかりなので、いちいちいわないだけですよ。

......言ってるか(笑)

まーでも「わかんネッス」とか「そんな深い曲ではないっすね」とか平気で言うから言う気は失せるわな。まーいわば俺が最初のリスナーな訳だから、そこに対しての責任を大げさに果たしているだけなんだけどな〜。ご要望があればいくらでも各バンドの曲についての解説しますよ(笑)まー、俺の大げさなイメージだけれどもさ。

皆さんの曲を聴いて励まされてる人もいると思うんですよ。で、そこに対する責任てのはどーしたって作った人は責任追わないと駄目だと思う。
こんな気分にさせられた!不快だ!とか、そういう所に対してじゃなくて(そんな聞き手の勝手なイメージはさすがに自由なんだし、てめぇでどーかしろ!って思うわ)
曲を作る、ライブで演奏するってことで責任を果たさなきゃね。

つまりどう思われるのか?とかちゃんと考えないと.....ん〜説明が難しいが、自分が作った曲を聴いてどっかの知らない誰かが自殺したと。でも、この曲は自殺の曲じゃねーし知らねーわ!と。しかし起きてしまった事は事実だし、こっちも嫌な気分になるじゃないですか?でもこれちゃんと考えてれば、そんな事起きないはずなんですよ。
”この歌詞ってちょっと勘違いされやしないか?”とか”自分の意図してる事と真逆にとられるんじゃないか?”とか....自分がどう表現したいのか? はちゃんと考えないと。まず生まれてくる曲がかわいそうだわ。
で、そこまで考えてOK出したのなら、どう思われてもいいと思えるだろうし。
が、そこまでやらずに”しらねーよ”はちょっと違うと思う。わざとあやふやにするにしても、聴かれ方までは考えないと駄目だと。
それを間違われないように、筋道たてるのが俺の役割だと....思いつつ、今回のレコーディングには挑んでいます。

長過ぎるんでこの話はまた今度!気が向いたらします。
最近酔うとディスる、というキャラに仕立て上げられそうになってるので(笑)そういう場でははなしませぬ。駄文失礼しました。

PS:
てぃやさん。今日は飯田橋先輩はモモさん宅に留守番だったのでお伝えできませんでした。
彼は前回遊びすぎてしまったため今回は置いてこられたようです(笑)あしからず。

|

« ぼく深海魚 「うち来る?...暗いよ?」 | トップページ | 人生サブドミナント »

雑記」カテゴリの記事

コメント

追伸どうも!
お留守番かあ・・それなら
小柄な先輩に大荷物運ばせるの、やっぱりアレですし。
・・・大丈夫です!

私は今髪型を変えたいですが、「プチ生まれ変わり」的な。
「気分」程度の重さであって、うーーん・・
女の子にとって髪って、そこまで強烈でない場合も、ありますね。

チェロがきこえてくる所は
映画館で号泣しながらエンドロールを眺めてる
みたいな気分になります。(stepに関しては)

投稿: teiya | 2010年9月18日 (土) 23時32分

>teiyaさん

髪型は、まぁそんなに重い事じゃないのかもしれないけど、がらっと変えると、全然気づかれない事とかあるじゃないですか?
なんか段々回りに対しての自分と、自分で思う自分に差が開いてきたりとか...そういうのをごそっと変えてみたい....というような....て、人様の曲なんで真意のほどはわからないですけども、そんな感じの事かな?なんて思ったのです。

stepはまさにそんなイメージでアレンジしました。そう思っていただけたのなら、してやったり!です(笑)
あれ最後にストリングス以外の楽器も入ってるんですけど(メロトロンでフルートの音)全然気づかれないんですよね...個人的にはそこが一番ぐっとくるところなんだけど。

投稿: takaya | 2010年9月19日 (日) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560237/49469104

この記事へのトラックバック一覧です: 髪型を変えたい:

« ぼく深海魚 「うち来る?...暗いよ?」 | トップページ | 人生サブドミナント »