« 地震・災害時用の各種情報・リンク ※コピペしてお使いください | トップページ | LiveForever »

2011年3月17日 (木)

2011年3月11日

3/11。東日本大震災。

地震の時、俺は父親と車で出かけたついでに「何処かぐるっとドライブでもするか」と、高速道路に乗る為の車の中だった。

「夕飯食べてきて」と母親に言われてたので、家族でよくいく千葉県市原市にあるうどん屋に行くか、埼玉県の秩父の方に行くか悩んだのだが、夕飯には時間もあるし、市原のうどん屋が万が一休みだと周りに飯を食べるところが少ないので、秩父方面にしようということになり、高速のインターを目指したのだが、ナビは一つ手前の入り口を指示しており、向かう方角とは少し逆走するかたちで走る事になる。
何となく直感で、どうせ向かうのはこっちだから遠回りではないし、一つ先のインターから入ろうと提案。あと15分もすれば高速にのれるだろう...と思ってた矢先の事だった。

何となく視界がフラフラするな~ なんて思いつつ車が信号待ちで減速した時、父親が「おい、地震だぞこりゃ」と言うか言わないかの矢先、目の前の信号機がグワングワンとしなり出した。
「うわ、こりゃあデカイぞ!」
信号が変わり、前の車がゆっくりと徐行し出して、こちらもゆっくり進むと、周りのビルから人がどんどん外へ出てくる光景をみて、半端じゃなく揺れてるんだとはじめて自覚した。

数メートル進むと周りが開けた駐車場(吉野家の駐車場だったと記憶してる)を見つけたので、すかさず車を突っ込み、10分ほどやり過ごす。
エンジンを止め、ラジオをつけると「津波に注意して下さい!」と大騒ぎ。目の前の電柱はおろか、建物や隣に止めてあった車までもがユッサユッサと音を立てている。人もどんどん外へ出てくる。

この間5~6分はあっただろうか?何故か頭は冷静でした。親父はすぐに自宅の母に連絡をとろうとするが繋がらない。Twitterを開いてみるとタイムライン上も大騒ぎになっていた。ドラえもんbotでのび太も大騒ぎ「もうおしまいだ~」ちょっとうけた(笑)ので、「落ち着け!のび太」とリプライ。

メールも電話も直ちに不通になってしまい、Twitterだけが機能(というかインターネットだけが)してるとわかったので、しばらく情報収集(無論ラジオでも)。ある程度揺れが収まったところで、走り出したのだが、また揺れが強まる。
すぐに見つけたガソリンスタンドへ車を入れる。親父曰く「売ってるものがものだけに、耐震構造がしっかりしているから崩れないはず」との事。
(これを書いてる今の現状を思うと、この時満タンにしたのは正解でしたな)

スタンドを出かかったところでまた揺れだし車をバックさせる。結局本格的に揺れが収まるまで15~20分ぐらいはかかっただろうか?とにかく長く感じた。


後になって思ったのだが、市原行きを避け、高速に乗るのを先送りしたのは本当によかった。
ナビに従ってたら既に高速の上だっただろうし、市原に行ってたら、火災に巻き込まれないまでも、大渋滞だっただろう。

渋滞に関しては、この後しっかり巻き込まれ、どこをどう迂回しても「何でこんなところが?」というところまで車だらけ(おまけに全然進まない)。
奇跡的に「なんでここが空いてるんだ?」という道を見つけ(いつもは混んでる道なのだ)無事帰宅。といっても家に着いたのは夜の8時を過ぎていた。

ちなみに母親は、我が家の習慣にならい、すぐにドアを開けに行ったのだが、揺れまくるのでそのままドアにしがみついてたそうな。
案の定、俺の部屋のCDラックはひっくり返り、テレビの上の本がピサの斜塔のようになっていたが、そんなもんだ。壊れたのはCDケースぐらい。被災した方々に比べたら造作もない事。

とにかく忘れてしまわぬうちに、この記憶を記しておきたいという思いから書き記しました。
なんでそんな事思ったのかはわかんないけども、忘れてはダメなのだと...ただそう思えてならなかったのです。

余談。
ほんとに不謹慎かもしれぬやで、Twitterにはツイートできなかったのだが、去年末に送った某雑誌のミックスコンテストの一次に受かっとった。
200数名中の15人に残ったっす。

嬉しかったが、こんな状況なので何とも複雑な気分です。ま、まだ一次だしね。でも本に名前載ったので、どの雑誌かわかる人は立ち読みでもしてみて下さい(笑)


最後になってしまいましたが、

被災者の方々に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


日本頑張れ!とか目にするし、自分も言ったけども、頑張るのは日本じゃなくて、俺らなのよ。
そう思いつつ今日もせっせとコンセントの電源をオフにするのです。

Power to the people!

|

« 地震・災害時用の各種情報・リンク ※コピペしてお使いください | トップページ | LiveForever »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560237/51140196

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年3月11日:

« 地震・災害時用の各種情報・リンク ※コピペしてお使いください | トップページ | LiveForever »