« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月21日 (火)

Recording 近況

くだらん夢の話はさておき、レコーディングについて。

録りをすべて終えたahmeですが、先日メンバーを交えてのミックスが終了し、今最後の1曲の調整を残すのみです。この調整ってやつですが、終わり方をアレンジ中な訳でやれば終わる類いのもんじゃないので、もうちょい時間かかりそうなのですが、イメージというか「こうしたい」というのは決まってるのであとはそれをワタクシが具体化すればいいだけです。自分でもトラックメイキングな事を散々やってた身としては腕の見せ所です。Pro Tools使っててほんとよかった....
トラックメイクといえば、ライブ会場等で一足お先に配るサンプル盤を作りたいというので、面白いアイディアあるから作らせてよ!と頼んでつくらせてもらった、ちょっと変わったサンプル盤音源が、昨日完成しました。
Ahme_flagments_pt
上はPro Toolsの画面です。細かく切り貼りして作った不親切なサンプルですが(笑)なかなか面白いのが出来ました。ある意味ahmeっぽいと個人的には自負しております。言葉の並びとかも実はちゃんと考えてあります。
次回のライブ(6/24 渋谷LUSH)から無料配布するそうです。ただ曲が並んだだけではない、面白いのができたのでぜひこちらを手に取りつつ、アルバムの完成を楽しみにしててください!

-------------------------------------


catchballですが先週無事にドラムを全5曲録り終えまして、今週はベースを入れる予定。
中々順調です。が、メンバーのスケジュールが今後うまく合うかどうか?が課題です。楽器はさておき歌録りのスケジュールが問題かも。ハモリばらばらに録るのは大変だぞな。
録り方の話になっちゃいますが、今回は結構凝ってみてます。
ドラムはトップのマイク思い切って1本にして(コンデンサー)みました。金物はライドとハットに1本づつ、残りは皮ものにまわしました。ドラムはまぁ至って普通ですが、ギターとベースはラインとマイク両方録る予定、マイクは3〜4本たてようと思っております。種類の違うのをいくつか借りられる予定なので。こうするとEQをあまりしないでも、各マイクの混ぜ具合で音が作れるので...ラインはリアンプ用ですね。保険をかけようかと。

---------------------------

ホッタモモさんが一番遅れてる?かも。予定が合わないと言えばこのレコーディングですよ。
前途のahmeのベースの翼君がベースを入れてくれる事になってるんですが、モモさんと翼君と俺のスケジュールが全然合わない。....というかモモさんが苦手なもの...スケジュール管理(笑)
歌とギターはもうとり終わってるんで、ダビング待ちな感じで本人はさぞもどかしい事でしょう(そうでもないのかも?)
この録り終わってるアコギが良い感じです。
Hottamomo_rec
マイク3本たてました(都合によりコンデンサーがビッコですが 笑)
センターにした58だけ真空管のプリ使ったんですが、こいつが中々どうして、良いです。俺58なんだかんだ好きだしなぁ。Bjorkもボーカルはほぼ58ハンドマイクで録ってるらしいですよ?知ってた?いいマイクなんですよ。


-------------------------------


そんでもって実はもう一つ、カメレオンというバンドの録りもやる事になりまして....これちょっと事情が複雑で、去年末に録音をレコスタでしてきたらしいのですが、ギターやらベースやらがどうしても気に入らない(練習不足だったと)らしく、ドラムだけ残して上ものだけ取り直していただけないかと言う事なんですが、録音自体は夏場がワタクシ忙しいので秋ぐらいなら....と引き受けたのです。
この今の段階のを練習用にもらえないか?とPro Toolsのデータを引き継いだのですが、根が凝り性なんでまじめにミックスしだしたら全然時間が足りない....笑
やっと目星ついてきて8割終わったのですが、肝心のドラムの音がどーしても...まぁあとちょっとですわ。
余談ですが、このギターがマイク3本たてて録ってあったのですが(57,421,D112)これが非常に音作りしやすかったので、たまたま同じマイクをそろえられるcatchballのレコーディングでも生かそうと思った次第です。

-------------------------


こんな感じで、以外と忙しいです。
最後にすげぇ余談ですが、このブログずっとほったらかしてたんで「さすがに誰も見てないだろうなぁ」とアクセス解析を調べてみたら案の定....なんですが、その少ないアクセスの検索ワードランキングの1位が「ホッタモモ」でした(笑)

ホッタモモで検索してきた皆さん。情報少なくてすみません。でも音源また作ってますよ!秋までには出しますよ!それまではライブに行ってね。サマーヌードミシンも買ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

どうやら

どうやらオレ忙しいらしい....

いや全然楽しくやってるんで忙しいと思ってなかったんですが、近頃眠りが浅いのかやたら夢を良く見る(よく覚えている)ので「なんでやろ?」って思っていたのですが、ついにまたしても夢の中でも作業するという(マイクをたてる、波形編集する等)事態になったので「はは〜ん?これは俺疲れとるな?」と気づいた訳です。

週に1日は音楽作業しない日をもうける

と決めて2ヶ月ほどたちまして、忙しくなりそうなのを見越してたから自分内でそういう決まり事をつくって着実に実行してきたんですが、根が凝り性なので没頭すると時間感覚を忘れて入り込んでしまうので(仕事でよかった....)夜明けまでやってしまうときもチラホラでだして、あげく完璧なまでに昼型人間(これも数年前に頑張って昼型にもどしたのだよ。徹夜はいい仕事の毒...というのは紅の豚の受け売り)なので、ほっといても自然と午前中に目が覚めてしまうので、寝不足のはずなのに作業しだす.....と没頭してしまうので眠くない.....よく平気だな俺....笑

そう、夢をよく見ると言いましたが、今朝みた夢はひときわヘンテコでして、要約すると....
頭に花が生えててどうにか茎を切り株のように残さず切る方法はないか悩みつつ髪の毛切ってるという...何とも馬鹿げてるんですが、眠りについて1時間でこの夢見て目が覚めたっすよ。頭まさぐって「切り株ね〜よかった...」ってまたすぐ寝ましたけど(笑)

変な夢つっても毎回こんなのばかりではない(むしろこういう類いのは少ない)です。
長くなってしまうというか、非常に文章にしづらいのですが、俺を知っとる人は1度は話した事あると思うんですが、知らない女の子シリーズの夢。あれに近いのをまた最近よく見ます。この夢の話するとみんな気味悪がるんですが、当の本人(つまり俺)はそんなに嫌な雰囲気とか全然ないんですけど....


ま、疲れてるから見るのか、また俺の中でなんか変化が起きつつあるのか定かではないですが、週に一日ぐらい何もしない日が合った方が、精神的にも体力的にもいいんだろうな〜と。
普通に仕事してる人はそうはいかんのだろうけども。

しかし、忙しいという実感が全然ないのだ。
先週はついに1日も休まなかったので、今週は休むぞ〜 ....給料日前で金ないし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »